

【9/8上映会】~生きるちから~美月ゆう

きみが生まれるまえ
まだママのおなかにいたとき
花火をみにいったの。

ドーンって花火の音が響くたびに
おなかのなかできみが動くのを感じたよ。

一緒なんだ ってうれしかった。




きみが生まれてくるとき
ママは息ができなくなってしまったことがあって
そしたら
おなかのなかのきみの息もとまってしまったの


そのとき分かったんだ。


きみのいのちとママのいのちは
つながっているんだって。


だから
ママ、がんばったよ。


きみがおなかにいてくれたから
ママはがんばれたんだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんにちは^^
美月ゆうです。


千葉市の青葉の森、というところの近くで
カウンセラーとして活動しています。



我が家には
9歳になるやんちゃ息子がいます。



上に書いた話は
その息子とのエピソード。



息子が
モヤモヤしたり
キーーッっとなったり
イライラしているとき



抱きしめながら
このエピソードをゆっくりゆっくり聴かせると
彼のモヤモヤやイライラが涙となって
流れてゆくことを感じます。





この世に 生 を受けた日から
やがて、その幕を閉じる日まで

私たちの人生は時に 物語  にたとえられます。



もし
私たちひとりひとりの いのち が宿った日
そして
生まれ出るまでの日々 にも 物語があるとしたら・・・




9月8日に上映の映画
『うまれる』 では
そんな いのちの物語 に出逢うことができます。




この映画との出逢いが
おひとりおひとりの内にある
“生きるちから”につながりますように。




9月8日
ご縁あるみなさまにお会いできることを
心から楽しみにしています。


Heart spa Dearest代表
美月ゆう


9.8チラシ

うまれる裏 blog用

==========================
映画『うまれる』上映会~生きるちから~
==========================

【日時】 2013年9月8日(日)

 13:00~     受付開始  
 13:30~15:30 「うまれる」上映
 15:30~16:40 澤登和夫講演&コミュニケーションタイム


【会場】 千葉市美浜保健福祉センター4F大会議室
http://www.city.chiba.jp/mihama/hokenfukushi/koreishogai/mihamahokenfukusitop.html

【料金】 大人 前売り 1,000円 / 当日 1,200円
     高校生以下 500円 ※3歳以下の席不要のお子様は無料

【定員】 100名

【申込み】
http://uc0722.cart.fc2.com/

今回の上映会は、自殺対策キャンペーンの企画として開催します。
http://www.umareru.jp/suicide-prevention.html

映画『うまれる』上映の後に、うつ専門カウンセラー澤登和夫さんの講演会と
心理カウンセラーを交えたコミュニケーションタイムを予定しています。

【澤登和夫プロフィール】
サラリーマン時代に過労と心労がきっかけでうつ病と診断され、以後5年半にわたり重度の
うつ生活を送る。心身ともに乗り超えた後、「以前の自分のような人の力になりたい」と
カウンセラーの道を歩み始め、人生をやめたいと思う人たちと向き合い何ができるか
一緒に考え活動している。著書:「人生をやめたいと思ったとき読む本」(東洋経済新報社),
「ありがトン」(サンマーク出版),「自殺者3万人を救え!-“命”みんなで守る社会戦略」
(NHK出版:共著)   
ブログ http://ameblo.jp/sawaton/

【9/8上映会】~生きるちから~岸 千尋

こんにちは!
心理カウンセラーの岸 千尋(きしちひろ)です。
UAプロジェクトin千葉の映画「うまれる」上映会に
関わらせていただくのは今回で2回目になります。

この文章を読んでいただいている皆様、
私とはすでに会ったことがある方、
そしてまだお目にかかったことない方、
これから出会う方、ずっと出会わないで終わっちゃう方、、
当然それぞれだと思います。

その様々な皆様、私も含めての共通点のひとつは
みんなおかあさんからこの地球にうまれ出て、
同じ時代を共に生きる同士であること。

すごい縁ですね(笑)みんな一緒じゃないですか。

私はけっこうジェットコースターに乗り続けているような
下ったり、(ちょっと)登ったり、また下ったり、、
ヒヤヒヤの人生を送ってきました。

下ってる時は、やっぱり気持ちが沈んで、
とっても孤独に感じたり、みんなが敵に思えたり。
いったいどこまで下っていくのだろう。。
そんなふうに思ったりもしてました。

下り坂のまっただ中にいた頃、
ある方に「自分が生まれ出てきた時、
はじめておかあさんの顔を見た時を想像してみて」
と言われました。
その頃、私の家庭はけっこうボロボロで
母もいつも辛そうな表情をしていたのですが、
私が想像した、うまれてきた私を
初めて見たときの母の顔は
今まで見たこともないような
こぼれるばかりの素敵な笑顔だったのです。
そして私はそうとうな量の涙を流し
なぜか、とっても気持ちが軽くなったのを覚えています。

私はうまれたときに、
きっと生きるちからを心に授かったのでしょう。
そしてそれはみんなが持ってる共通のちからだと
私は思っています。

人との出会いはすばらしいです。
しかし、たとえ出会えなかったとしても
同じ地球に生まれ、同じ時代を生きてる仲間が
世界中で、いろんな環境、事情の中で
いっしょうけんめい生きている。
それを心に思い浮かべると
たまに忘れかけそうになる生きるちからが
よみがえってくる気がします。

うまれるという、人生における大変貴重な時、
母との出会い、この世の中との出会いの時。
映画「うまれる」は、
その貴重な時を再体験させてくれるような映画です。
誰もが体験してきたことがテーマとも言えます。
だからこそ多くの方が共感できる、
それは当然のことかもしれません。

前置きが長くなりましたが(笑)
映画「うまれる」を一緒に観ませんか?
はじめての方はぜひぜひ!
すでに観た方も、さらにじっくりもう一度(笑)
涙をたっぷり流せますが、後味がとてもさわやかな映画ですよ☆

C&T心理カウンセリング代表
岸 千尋


===================
映画『うまれる』上映会~生きるちから~
===================

【日時】 2013年9月8日(日)

 13:00~     受付開始  
 13:30~15:30 「うまれる」上映
 15:30~16:40 澤登和夫講演&コミュニケーションタイム


【会場】 千葉市美浜保健福祉センター4F大会議室
http://www.city.chiba.jp/mihama/hokenfukushi/koreishogai/mihamahokenfukusitop.html

【料金】 大人 前売り 1,000円 / 当日 1,200円
     高校生以下 500円 ※3歳以下の席不要のお子様は無料

【定員】 100名

【申込み】
http://uc0722.cart.fc2.com/
今回の上映会は、自殺対策キャンペーンの企画として開催します。
http://www.umareru.jp/suicide-prevention.html

映画『うまれる』上映の後に、うつ専門カウンセラー澤登和夫の講演会と
心理カウンセラーを交えたコミュニケーションタイムを予定しています。

【澤登和夫プロフィール】
サラリーマン時代に過労と心労がきっかけでうつ病と診断され、以後5年半にわたり重度の
うつ生活を送る。心身ともに乗り超えた後、「以前の自分のような人の力になりたい」と
カウンセラーの道を歩み始め、人生をやめたいと思う人たちと向き合い何ができるか
一緒に考え活動している。著書:「人生をやめたいと思ったとき読む本」(東洋経済新報社),
「ありがトン」(サンマーク出版),「自殺者3万人を救え!-“命”みんなで守る社会戦略」
(NHK出版:共著)   
ブログ http://ameblo.jp/sawaton/

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

千葉での上映会、まだまだ続きます!!

いつもありがとうございます!
UA(うまれてありがとう)プロジェクトの行木です

ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト主催で
11/18(日)に稲毛で開催された『うまれる』上映会
3回の上映会あわせて277人の方に参加頂けたとのことで
大盛況に終えることが出来ました

確実に千葉で『うまれる』がどんどん広がって、
そこから人と人との繋がりも深まり、
未来への希望も強まっているのを感じます


あなたの近くに、まだ『うまれる』を観ていない人はいませんか?

千葉ではこれからも上映会がいろんな所で開催されますので

ぜひ、『うまれる』を伝えてあげてください


次回は、12/8(土)淑徳大学で学生さんたちが上映会を開催します。
豪田監督の講演もあるので注目です
http://www.shukutoku.ac.jp/umareru/

12/22(土)には、市川市で手をつなごうママの会・ICHIKAWA主催で
産婦人科医池川明先生の講演付きの上映会もあります
http://ameblo.jp/mamanokai/

また、来年1/26(土)には、千葉市緑区土気のあすみが丘プラザで
発達及び知的障碍児・者を支援する会非特定営利活動法人はぁもにぃ主催の上映会が
心理カウンセラー丹野ゆき先生の講演付きで開催が決定
http://npo-harmony.or.jp/screening_party/

1/27(日)は船橋市にてうまれる@船橋実行委員会の上映会があります
http://ameblo.jp/funabashikaraumareru/


千葉県はすご~く広いけど、どんどん上映会が続いているので
どこかで『うまれる』に出逢えるチャンスがきっとありますよ

UAプロジェクトは、上映会を主催するだけでなく、
千葉の各地で開催される上映会を応援しています


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 

UAプロジェクトin千葉
行木佐衣子
umareru.chiba@gmail.com

映画『うまれる』を千葉で広げよう!FBページ
http://www.facebook.com/umareruchiba

今日は稲毛駅前イオンで『うまれる』上映会!!

今日は、稲毛駅前のイオン4F文化ホールにて
映画『うまれる』上映会が開催されます

主催は、
「ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト実行委員会」

実行委員長の渡辺忍さんは、
映画の中にも出てくる
誕生学アドバイザー大葉ナナコさんのお弟子さん
渡辺忍さんブログ⇒http://ameblo.jp/osan-inochi/

『うまれる』誕生学を通じて、
奇跡のいのちを感じることのできる人を増やしたい!!
生きやすい社会に、すべての人に優しくなれる社会にしたい!!

と、熱い想いで準備を進めてきました。

『うまれる』が大好きで大好きで、
UAプロジェクトが主催してきた上映会も
毎回お手伝いをしてくれて、本気のホンキで『うまれる』
一人でも多くの人に伝えたいという素敵なママさんです

ぜひ、まだ映画『うまれる』を観ていない方、
今日は3回上映になっていますし、当日券もございますので
ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

また、既に観たことがある方も、2回目、3回目と
観る時によって、それぞれ感じるものが違ってくるので、
リピート鑑賞はオススメです

みなさまのご来場、お待ちしております


2012年11月18日(日) 千葉市稲毛イオン4F文化ホール

《上映時間》                       
第1回10:30~12:20 ママさんタイム上映*
第2回12:40~14:30 ママさんタイム上映*
第3回14:50~16:40

《チケット料金》
大人 当日1300円
学生(学生証提示)・18歳以下500円 


主催:「ちばゆるやかにつながろう~未来へ~プロジェクト実行委員会」
http://blogs.yahoo.co.jp/chiba_yuru_prj/

チラシはこちら
 ⇒https://docs.google.com/file/d/0B2WlvByY4-u4OE44Y2twOGtwRmM/edit


-------------------------------------------------------------------------


今後の千葉の上映会の予定は、

12/8(日)淑徳大学上映会
http://www.shukutoku.ac.jp/umareru/


そして来年は、

1/26(土)千葉市緑区土気
1/27(日)船橋市

続々と上映会の企画が広がっていますのでお楽しみに~


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 

UAプロジェクトin千葉
行木佐衣子
umareru.chiba@gmail.com

映画『うまれる』を千葉で広げよう!FBページ
http://www.facebook.com/umareruchiba

10/27【みはま上映会】受付終了

いよいよ明後日となった『うまれる』上映会ですが、

午前中の海浜幕張で開催のみはま上映会の方が、

定員に達しましたので受付を終了致しました。

沢山のお申し込み、ありがとうございました

【みはま上映会ブログ】
http://umarerumihama.makusta.jp/e198675.html

午後の部の稲毛も、もうすぐ〆切になりそうですので
申し込みがまだの方はお急ぎ下さい!!
http://umareruchiba.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


今回、第3弾の企画となりましたが、

映画『うまれる』をみなさんに観てもらえること

心から嬉しく思います!!



まだ観ていないけど、今回はタイミングが合わなかった方、

11/18(日)イオン稲毛上映会 
http://blogs.yahoo.co.jp/chiba_yuru_prj


12/8(日)淑徳大学上映会
http://www.shukutoku.ac.jp/umareru/

千葉ではまだまだいろんな所で上映会が続きますので、
ぜひ、どこかで御覧頂けたらと思います


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 

UAプロジェクトin千葉
行木佐衣子
080-5452-1805
umareru.chiba@gmail.com

映画『うまれる』を千葉で広げよう!FBページ
http://www.facebook.com/umareruchiba
